— ラガード研究所-資料室-

Archive
蒐集at天神市

今回の天神市で見つけた昔のマッチです。

ガスが普及していなかった時代の火種です。一枚を写真のように割って使います。火をつけると、線香花火のようなとろりとした火が生まれます。消えたときのリンの匂いもまたいい匂いです。今回はこれだけだったのですが、大満足です。

Read More

前回の天神市での収穫品、羊のペーパーウェイトです。
骨董屋のおっちゃんに、
「この羊はとても重いよ。もしかしたら表面は鉄だけど
金が中に入っているかもよ!いやあおじさんは色々なモノ持ってきたけどこいつは相当重い。金の比重を知っているかい?鉄の3倍もあるんだぞ!」

と言って1000円で売ってくれました。

Read More

↑今日の戦利品はこの6点。

↑メイド イン ホンコン のアルコールランプ

↑鉄製のかご

↑駒

↑駒その二

↑これは、障子の滑りをよくする部品。戦時中鉄が足りなかった時代、硝子を代用品として作られたものだそうです。

↑最近は、地球の色をしたものをよく探しています。

Read More

今月もやってきました、天神さん。
何件か行きつけのお店も出来てきました。
こちらが今月の戦利品です。

↑上の梅干しみたいなものは、鉱物 砂漠の薔薇です。
前回、李朝の糸巻きを買った一番すきなお店で、李朝の小皿(木製)を3つ買いました。
陶器はすべて5000円以上してなかなか手が届きませんがいつか必ず目がこえたら購入しようと思います。
ちなみに、私の大好きな作家、長谷川竹次郎さんの行きつけのお店だったことが判明しました。
本物を置いてあるということに関してはとても安心できるお店だと思います。

今日教えて頂いたこと。
1,茶碗の後ろの土の部分を水につけると、とても土臭い匂いがする。偽物は匂いがしない。
2.茶碗の直径が13.5センチから14センチのものはなかなか手に入らない。
3.韓国で売っている李朝のものには偽物が増えてきた。

といっていました。これからもここに通って勉強です。

↑ホーロー製のパレット
うん、きたない。見方によっては現代幾何学絵画かな。

↑裁縫の小物入れ 材質 アルミ
中には、まち針やボタンが入っています。

↑ホーローのお皿と鉄製マチばさみ。
「こんなん買うのはあんちゃんだけだ」と言われたなかなかの品。ふふふラッキー。

Read More