— ラガード研究所-資料室-

Archive
出展報告

明日は、年始のとても寒かろう手作り市です。

今回のテーマは、小さな再生展。3月の再生展のご案内です。

物質美とその物語を感じて頂けたらと思います。

どうぞよろしく御願いします。

百万遍手作り市 8時から16時まで出展しております。

Read More

手作り市 楔形文字を書こう展無事終了いたしました。
数名の方が興味を持って頂きました。この企画は今後の企画に活かそうと思います。
またヴァージョンを上げていこう。


ちなみに、今年の京都の紅葉は綺麗です。久しぶりのヒットの年になりそうです。

今後はLagado研究所にて販売いたします。カフェスペースでの製作も可能です。

Read More

これから、ちょっと手作り市の出展品を変えていこうと思います。

明日の手作り市は、この活版印刷機を持って行き、その場で活版名刺を作ります。
手作りの良さ、めんどくささなどを体験して頂けたらと思います。

来月は、「楔形文字を粘土板に彫ろう展」となる予定です。

手作り市という場所を、Lagado研究所の実験的場として活用していこうと思います。

Read More

9月手作り市 かなり暑さも落ち着き長袖もありかな、という気温になりました。
15時頃から雨が降り出してこれで4か月連続の雨となりました。
そんな中手作り市に来て頂き誠にありがとうございました。

色々と考えることがあり、来月からちょっと出展品をがらりと変えようと考え中です。
決まりましたら再度ご連絡させて頂きます。

Read More

これは、歯車の動力部分です(今で言う電池部分)。これに時計の鍵を使ってギーコギ〜コして反発力を蓄えます。それを利用して時計などが動きます。
単純ですが、魅力のある形をしています。

8月15日おそらく猛暑の手作り市。私の作品は金属部品が多いので、暑くて手に触れない程になります。
ヤケドしないよう気をつけましょう!

8月15日(日曜日)も、ラガード研究所は野外演習の為お休みさせて頂きます。

Read More

明日15日は手づくり市(野外実験)のため、ラガード研究所はお休みとさせていただきます。
京都は雨がずっと続いていてどうやら明日も雨になりそうです。
アーメン。

Read More

お店の改装も楽しく想像しながらちょっとずつ制作しております。
百万遍てづくり市にも出展いたします。
葵祭りと重なり楽しい一日になりそうです。

京都は五月晴れ、温度は、25度で目の前の鴨川ではみんな楽しそうに遊んでいます。

Read More

桜も葉桜に変わり、のんびりとしたてづくり市になりそうです。
場所は、118番です。小川を渡って右に進んでいくとジャンクファクトリーがございます。

Read More

ついに4月に突入しました。
月日は早いもので、おそらく満開の桜も散っている頃でしょう。
それでは、今回は鉱石の指環を並べたいと思います。
是非あそびましょう!

Read More

たまたま舞子さんの撮影がありました。

鴨の色をよく見るととても鮮やか。上の鴨は地味に見えますが、紫と青の綺麗な色の羽が見え隠れしています。

「今回は、鉱石を採掘してそのままここに来ました」という設定のディスプレイです。

ひとりのお客さんが、鉱物指環を見て、「こんな結婚指環を欲しかったわ」と。値段ではないのですね。ちょっとなぜか感動してしまいました。
そんな何気ない一言で、あ〜モノ作りしててよかったなあとしみじみ思います。私にとってその言葉はとても大事な言葉になりました。ありがとうございます。

Read More