— ラガード研究所-資料室-

Lagadoの実験其の一 Code Name-トトロ-

そもそもこのブログのタイトル、ラガード研究所とは、端から見ると全く意味をなさないことをしてみよう、という意味で名付けました。
そんなラガード的実験其の一です。

ひょんなきっかけから、一年前に屋久島を訪れました。
山登りなんて全く興味がなかったのですが、屋久島を訪れて以来、ちょくちょくと山登りに出かけるようになりました。
綺麗な景色が見られたり、空気が綺麗だったりもするのですが、
山登りはやはり、相当きついです。しかも景色が同じような場所を二時間も歩くのは至難の業。

そこで、

Lagadoの実験 Code Name-トトロ

 用意する物-
・山に落ちている木の実や、不思議な枝など

これは、とても簡単で、山を登っていると見つけられる木の実や、不思議な形の木の枝を集めていって、ちょっと雰囲気のある石や切り株の上に、その木の実達を、トトロがつくった風に並べて。あとは、後ろから来た人がこれを見たらどう思うかを想像するだけです。
人為的な雰囲気を消すことがこの実験のポイントです。
是非、山登りしたらこの実験をしてみてください。

2 comments
  1. 中ちゃん says: 2010年3月31日7:46 PM

    この赤いのは何でしょう?
    マムシグサの実?(実なのか分からないですが…)

    こういう感じでドングリが石の上で食べられてる時があります。
    それは人間ではなくて(可能性はありますけど)、
    野ネズミとかの動物の仕業ですよ☆

  2. タケシト says: 2010年4月2日12:53 AM

    ハイ、確かにそうです。http://images.google.co.jp/images?client=safari&rls=en&q=マムシグサ&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wi
    これでした。

    やはり、ネズミとかトトロ的行動をとるのですね。
    こんなの見たらやっぱりわくわくします。

    中村先生、引き続き遊びにきてください。

Submit comment