— ラガード研究所-資料室-

Archive
未分類

@lagado_lab: お知らせ
ラガード研究所営業日について
4月28日(土)○
29日(日)臨時休業
30日(月)○ 振返営業
となります。
また、月曜日夜7時から10時まで
1ヶ月ぶりのNowheremanの詩と洋菓子が始まります。イートインも可能とのことなのでお楽しみに。

Read More

12月2、3、4日 Lagado研究所 12時から19時はお休みとさせて頂きます。

21時からのBarは通常営業です。

また、Lagado研究所で月曜日に営業して頂いているNowheremanさんが、クリスマスケーキを販売いたします。詳しい情報は後ほど掲載させて頂きます。

Read More

岩手に到着して最初に撮った写真です。午前8時位に電車の中で撮影しました。

ふと、今日は雨かなと残念に思っていたのですが雨は降っておらず霧状のもやが辺り一面に広がっていました。太陽は上空で輝いているのですが、霧のせいで地面までその光が届いていません。 京都では、普段見る事のない天気だったのでちょっと写真におさめました。

宮沢賢治との最初の出会いは、小学校の国語の教科書にあった「オツベルと象」だったと思います。
有名な作品としては、「注文の多い料理店」、「銀河鉄道の夜」、「アメニモマケズ」などがあります。
個人的に好きなのが、「シグナルとシグナレス」です。この舞台を見る事が今回の旅の一番の楽しみでもありました。

最初に向かった場所は、鉱物アソビという本に掲載されていた「石と賢治のミュージアム」です。 花巻から若干離れていて、ちょっと行くのに気が引ける場所なのですが、掲載されている写真がとても良かったので朝一番で行く事に。

電車では、花巻から東京方面に1時間ほど普通列車に揺られながら一ノ関駅に向かいます。

ここで、ドラゴンレール大船渡線とうローカル線に乗り換えなのですが、この電車が一時間に一本しかないので要注意。

時刻表

http://www.ougonrail.com/time.htm

この電車の終点は、テレビで大きく報じられた気仙沼です。そこまでわずか1時間ほどの場所にいるんだなと思いながらも、この場所では震災の被害はあまり感じられませんでした。

電車に乗り込むと、2両の電車なのですがほぼ満席状態。もしやみんな宮沢賢治ファンなのかといぶかりつつ、陸中松川駅まで30分揺られます。

この時間になると、霧は消えてとてもいい天気になりました。

遠くでは、至る所で山が削られています。宮沢賢治が晩年サラリーマンとして働いていた東北砕石工場と石と賢治ミュージアムまでもうすぐです。

Read More

○花巻

-宮沢賢治が生まれ育った場所。

東京駅→[新幹線やまびこ]→新花巻駅 (片道 約3時間 13000円)

—————————————————-

訪れた場所

1.宮沢賢治記念館

2.宮沢賢治童話村

3.やぶ屋花巻総本店

4.宮沢賢治 出生場所

—————————————————-

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○陸中松川(花巻から電車で1時間半の場所)

-宮沢賢治が晩年砕石工場で働いた場所-

花巻駅→[JR普通列車( 950円 1時間)]一ノ関駅→[ドラゴンレール大船渡線 (400円 20分)]→陸中松川駅

ドラゴンレール大船渡線1時間に1本しかないので要注意。

—————————————————-

訪れた場所

5.石と賢治のミュージアム

—————————————————-

今回は5つの箇所を巡ってきました。

Read More

10月17日月曜日 Nowhereman お休み

1o月 28,29,30日 Lagado研究所 お休み

させて頂きます。

—————————————-

Nowhereman

毎週月曜日19時から22時までLagado研究所にて展示販売をしている

NOWHEREMANからのお知らせです。

今秋の展示会について

10月後半の鎌倉での展示会について、

「メランコリーゴーラウンド」展
会期: vol.1 2011年10月18日(火)~23日(日)
vol,2 2011年10月25日(火)~30日(日)
11時~18時(月曜日はお休み)
(Vol,1とVol,2では、違う内容の作品が発表されます)
場所: moln (CLOUD BLDG)
(神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-5-20 1F)
TEL / FAX 0467-25-2065

この展示会は、今年4月恵文社さんで行った
「孤独のイリュージョン」展を再編集し、それに
新作を数点加えた内容で構成されます。

関東で初めて作品をご覧いただく機会ですので、
今ある定番的なラインナップをプレゼンさせていただきます。

会場は、可愛い雑貨店の一部のスペースをお借りする形です。
小さなスペースですが、そこに独自の世界を作って、
満足のいく刺激的な空間づくりに努めたいと思います。

関東の皆さん、ぜひこの機会に鎌倉へおでかけください。
関西の皆さんも、ぜひ秋の鎌倉へ。きっと気持ち良いと思います。
はじめての関東での展示会が、鎌倉という街でよかったなと
思っています。以前に下見に行ってとても気に入りました。

どういう反応をいただけるか、非常に楽しみです。

NOWHEREMAN

HIROKI NAGANO

—————————————-

「ラガード研究所バーで、旅のおはなし」イベント2011年10月8日(土)

□ 第2回(東南アジア編)

10月8日より、ラガード研究所バーにて、旅のトークイベントをおこないます。

ゲストは、2007年27歳のときに世界一周をされた村上豪康さん。

帰国後は言語聴覚士として働く傍ら、主に国内を中心にさまざまな地を巡り、お遍路にて四国八十八カ所を回ったり、知床で流氷ウォークをされたりしています。

また、旅のアドバイスやコーディネートなどの活動もおこなわれています。本イベントでは、世界のあらゆる土地での体験ストーリーを全6回に分けて、お話ししていただきます。興味を持った回にご参加ください。

そもそも、なぜ「ラガード研究所」で旅のイベントをするのか。それは「ラガード研究所」という名前の由来が、ある“旅の物語”にちなんでつけられているからなのです。

そんな旅の魅力といえば、「出会い」。旅の中では、日常生活では出会えないような光景や人に思いがけず出会うことがあります。ときとして、それがその後の活動やつながりへと続いていくかもしれません。

しかし、いざ「旅に出よう!」と思い立っても、

旅の荷物、資金、ビザ、航空券、宿などなど…

いろんな心配ゴトやギモンが生まれてくるかと思います。そんな、心配事やギモンを、このイベントで存分に解消し、まだ見ぬ土地へ気軽に飛び出してみましょう。きっとそこには新たな出会いや発見があるはずです。

——————————————————

○ゲストプロフィール

村上豪康(ムラカミヒデノリ)

1978年生まれ福岡県出身。奈良県在住。2007年1月末に日本を出発し、318日をかけて、世界を一周。現在、言語聴覚士として働きながら、さまざまな旅のアドバイスやコーディネートもしている。

——————————————————

参加料

1200円(1ドリンク込)

——————————————————

イベントタイム

第一部.18:00~19:30

第二部.20:30~22:00

(どちらも同じ内容で、一日に2回行います。)

——————————————————

定員

各回10名ずつ

※開始30分前からご入場いただけます。

※22:00以降は通常のバー営業となります。

——————————————————

イベント内容

□ 第1回(世界一周について、準備編)

2011年10月8日(土)

□ 第2回(東南アジア編)

2011年10月22日(土)

□ 第3回(インド編)

2011年11月12日(土)

□ 第4回(アフリカ大陸編)

2011年11月26日(土)

□ 第5回(アメリカ大陸編)

2011年12月10日(土)

□ 第6回(国内編、クリスマスパーティー)

2011年12月24日(土)

——————————————————

特別ゲストに関しましては、決まり次第ラガード研究所のブログにてお知らせします。

○予約方法

ご氏名、人数、参加希望の日時(例:第○回第○部)をご記入の上、

jirok.86@gmail.com(河崎) までご送信ください。

——————————————————

今回この旅イベントを企画したLagado研究所のバーを運営している河崎さん自身も、来年4月からニューヨークに写真の勉強に行きます。

どんなことでも質問出来るような、ゆるやかなイベントになるようですのでぜひ遊びにいらしてください。

Lagado研究所

淡嶋 健仁

なお、ラガード研究所バーでの直接予約も可能です。

Read More