— ラガード研究所-資料室-

月を鴨川で見る。

双眼鏡のレンズから無理矢理撮った月の写真です。

昨日は、仕事のミスで、ダブルブッキングをしてしまい久しぶりに家なき子となりました。
夜の風も涼しくなってきたことだし、男性スタッフと鴨川で望遠鏡を持っていき、野宿を決行。
夜中2時頃に撮った月の写真です。やはりこれを望遠鏡で発見すると思わず「おお〜!」と唸ってしまいます。
最近のお月さんはなかなか綺麗ですね。

望遠鏡で星を観察する際一番苦労するのが、地球の自転です。まえの記事にも載せましたが時速1800キロの回転は半端ありません。すぐにレンズの外に逃げていってしまいます。最近の望遠鏡は凄くてレンズにwebカメラを装着できます。
その映像をMacに送りました。

この動画は、地球の自転を目で見られて、とてもおもしろいです。是非体感してみてください。(要ダブルクリック)
望遠鏡は固定されていて、地球が動いています。

時速1800キロということは、1分間に30キロも回転する事になります。

ミスから生まれた楽しい時間でした。

0 comments
Submit comment