— ラガード研究所-資料室-

島津創業記念資料館のススメ

島津創業記念資料館とは、

島津製作所の創業の地であるとともに、明治初め、京都府が欧米の最新技術を導入した実験所や工場など多くの産業諸施設を設立した近代科学発祥の地でもありました。現在は、京の落ち着いたたたずまいが感じられる場所であり、その中に建つ木造の2階建ての外観は、初代、二代目が居住し、店舗としていた当時の面影を今に伝えています。

ここには、島津製作所が製造してきた理化学機器、人体模型などの標本、医療用X線装置、産業用品など、600点余りのアンティーク機械が並べられた最高のスポットとなっております。
 私は、オブジェを制作しているので細かいディテールや、接合部分など見ることが出来てとても参考になります。
オブジェとして、アンティークとして、歴史的価値として、標本としてなど様々な角度から愉しむ事ができます、大人300円です。
みんなが最近よく使うパワースポットの意味がここを見学して分かってきました。

ですが、今サイトをみましたら
※リニューアルのための臨時休館のお知らせ -2010年11月29日(月)~2011年2月28日(月)-となっておりました。2月以降もし京都にいらしたらお立ち寄りください。

島津創業記念資料館
http://www.shimadzu.co.jp/visionary/memorial-hall/
アクセス
http://www.shimadzu.co.jp/visionary/memorial-hall/access/

6 comments
  1. 中ちゃん says: 2010年11月22日7:35 PM

    ここ、ずーっと気になってました。

    薩摩藩の家紋が看板に載ってましたから。
    こういう場所だったんだー。

  2. 玉青 says: 2010年11月22日9:49 PM

    うう、1つ1つのアイテムがたまらないですね!
    前から行きたいと思っていましたが、リニューアル後はいったいどんな雰囲気になるのか、京都訪問の楽しみがまた1つ増えました。(でも、できれば3月前に1度は行きたいと思っていますが…)

  3. なつき says: 2010年11月23日3:09 PM

    わ〜ここいいですね。
    気になるものがたくさんある!

    そういえば、地球が中心にあって、
    周りが枠だけになってて星がかわいく散ってる
    宇宙地球儀?が近所のアンティーク屋にありましたよ。
    かわうす!

  4. 53toys says: 2010年11月24日10:24 PM

    中ちゃんへ、
    確かに、島津は鹿児島のお殿様でしたね。
    ここは、子どもを連れてきたらちょっと人生変わりますね。
    玉青さんへ、
    はい、きっと玉青さん大好きです。前に見せて頂いた静電気発生機械みたいなものがわんさかしております。
    京都にいらしたら是非ご一緒させてください。

    なつきさん、
    なぬ!宇宙地球儀ですと、、、。近所のアンティークやの名前をおしえて下さい!
    それと、Lagadoにも遊びに入らして下さいね。

  5. なつき says: 2010年11月27日12:27 AM

    先週の日曜日だからまだあるかわかりませんが、
    三条ふやちょうぐらいのベルってゆうお店です。
    そういえばこの日TSUTEさんに会いました〜

    ラガードまた突撃させてください。

  6. 53toys says: 2010年11月29日8:20 PM

    御連絡ありがとうございます。
    今日残念ながら行けませんでした。
    ラガードにも似たようなモノが置いてありますので是非遊びにいらしてください。

Submit comment