— ラガード研究所-資料室-

果汁1%

99%がほぼ水で出来ている果汁1%ジュース。
1%ってなんて少ないんだろうと思っていました。

年末年始ちょっと興味があって、日本の統計を見ていたら、
「1年間で、約1%の人が何らかの理由で死亡し、約1%の人が生まれてくる。」
と表記されていました。

日本人を合計100人に例えたら、1人が死亡し、1人が新しく生まれてくるという計算になります。

で実際は、日本人は約1億人(1億2700万人)ですから、
「1年間で、100万の人が何らかの理由で死亡し、100万の人が生まれてくる。」

東京ドームが約5万人収容するので、東京ドーム20こに当たります。

1%がとてつもなく多くなりました。1%を侮どるなかれ。

この心持ちでジュースを飲んでみて味が変わるかというと、そうでもない、、、

※補足1
これを1日当たりで計算して、ちょっと驚きました。
「1日で、約3000人が何らかの理由で死亡し、約3000人が生まれてくる。」

これは、あくまで日本の場合、これを世界に拡大してみると、日本の人口の70倍だから、1日約21万人、さらに人間だけでなく動物にも当てはめ、さらに昆虫に当てはめ、植物に当てはめ、さらに微生物に当てはめ、、、、。

1日ガ、スゲーコトニナリソウデス。

※補足2 わかりやすさの為、かなり乱暴に統計を使いました。詳しくは下記のサイトを参照ください。

厚生労働省 平成21年人口動態統計の年間推計
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei09/index.html

0 comments
Submit comment