— ラガード研究所-資料室-

肉眼で宇宙ステーションを見よう。


国際宇宙ステーション(ISS)は、
地上から約400km上空に建設される巨大な有人実験施設です。1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、実験・研究、地球や天体の観測などを行っています。完成後は、10年間以上使用する予定です。

野口さんが乗っていた国際宇宙ステーションを、肉眼で見ることができます。
それは、飛行機でもなく、星でもない流れ星よりゆっくりなものですが、確実に動いていきます。

ちょっと広めの空を眺めていたら普通に見ることが出来ます。

詳しい情報は
国際宇宙ステーションを見よう
http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible

今回見られるのは

9月14日(火曜日)
京都 夕方 18時47分頃    金閣寺方面から、京都駅方面に向かって進みます。
東京 夕方 18時47分頃    北西から南東に向かって動きます。


東京 大阪間は、新幹線で2時間半かかりますが、国際宇宙ステーションはたったの2分で駆け抜けていきます。

日によって見える日、時間が違うので上のJAXAのサイトを見て下さい。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

2 comments
  1. 中ちゃん says: 2010年1月7日12:49 PM

    あけましておめでとうございます☆(年賀状書く暇なくて…出せなかった ↓)
    今年もよろしくお願いします!!
    こないだのふたご座流星群を観た時に、
    国際宇宙ステーションも見ましたよ~☆

    時間もちょうど良くて、偶然だけど久しぶりに見た国際宇宙ステーション…
    tonboでの初夏を思い出しました☆

    また、行く時は連絡しますね☆

  2. 53toys says: 2010年1月8日7:03 PM

    あけましておめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
    中ちゃんのおかげで空を見る機会が増えました。
    今年は宇宙についていろいろ勉強していこうと思います。
    また、ぜひ遊びにきてください。

Submit comment