— ラガード研究所-資料室-

唐招提寺-奈良-

唐招提寺は、大好きなお寺の一つです。工事の終わりを京都で待っておりました。
入り口から入って目の前にある金堂の改修工事が終了し10年ぶりに姿を見せた。
この中には、本尊の盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)や薬師如来立像、千手観音立像(いずれも奈良時代、国宝)がまつられている。その姿は三十三間堂の1001体の仏像以上の迫力だった。
写真は禁止だったので是非生でご覧になってください。
めちゃくちゃかっこいいです。
 

千手観音解体図
芸術新潮 唐招提寺に掲載されています。

唐招提寺
唐招提寺という寺号は、「唐僧鑑真和上のための寺」という意味合い
http://www.toshodaiji.jp/

0 comments
Submit comment