— ラガード研究所-資料室-

8/2 第一回宇宙教室 –宇宙へのメッセージ–

20140714-00

久しぶりの宇宙教室です。今回の話し手は、河村 聡人さんにお願いをしました。
彼は、「太陽圏」という太陽が影響を及ぼすエリアを研究されています。
正直、???と思いますが、最近ボイジャー1号という、人工物では地球から最も離れた宇宙探査機が、この太陽の影響下から抜け出したというニュースがありました。ボイジャー1号が、地球を離れたのは、1977年9月5日です。太陽の影響は大きそうですね。

そこで、今回は河村さんにお願いをして、「宇宙の距離感を感じたい!」という旨をお伝えしました。
人は、宇宙に対してどのくらいの発信力を持っているのでしょうか?
私たちの声には、どんなものがあるのでしょうか?

◯地球から最も遠い場所にいるボイジャー1号は、どんなに遠い場所を彷徨っているのか?
◯太陽の影響って、どのくらいの範囲なのか?
◯太陽というのは、河村さんにとってはどんな存在なのか?
◯宇宙の大きさを実感したい

という内容の教室となります。
プロジェクターを利用して、ボイジャー1号に乗って宇宙を漂ってみませんか?
宇宙に興味のある方ない方、だれでも参加出来ます。
ご応募お待ちしております。

淡嶋健仁

———————————————

8月2日(土)第一回宇宙教室 「宇宙へのメッセージ」at Lagado研究所

日付 2014年8月2日(土曜日)19:00〜21:00
場所 Lagado研究所
星の案内人 京都大学大学院理学研究科
宇宙物理学教室 花山天文台
博士後期課程 河村 聡人(Akito D. Kawamura)
費用 授業料1000円+飲食代500円=1500円
 申込  終了しました。

ご質問など info@lagado.jp
Lagado研究所 淡嶋まで

20130202-05
話し手 河村 聡人(27)さん
——————-
京都大学大学院理学研究科
宇宙物理学教室 花山天文台
博士後期課程 河村 聡人(Akito D. Kawamura)
——————-

◯河村さんの紹介ページ
http://ton-bo.boo.jp/junk/blog/?p=5381

◯第一弾–アウトリーチ–河村聡人 宇宙物理学修士論文展
http://ton-bo.boo.jp/junk/blog/?p=5474

0 comments
Submit comment